チラシの裏

ゲーム実況・イラスト・曲制作などをやってます。     冬待 犬都:イラスト・動画編集・漫画     赫史 ソウ太:DTM・ゲーム実況

2020年09月


 相も変わらず混迷をの闇の中を漂うオレです。
今も変わらず迷いが全然晴れません。

 新規キャンバス11-2
 どう色塗りをしていけばしっくり来るのか、全然イメージが掴めない。
んー、次は一度背景付けて描くかなあ。
背景込みで絵全体を見れば、上手くなじませる糸口が見えるかもしれない。

 ちなみに、何を悩んでいるかというと。
・線の色と塗りの色が分かれて見えない様になじませたい。
・塗りに厚みと重みを乗せたい。
の二つだと思う。
特に髪の毛がツルツルのっぺりした感じになっているのが非常に気に入らない。
しかしながら、ラインは出来る限り抜きたい。
もう少し唸りながら練習を続けます。


こんばんはソウ太です。
曲のテーマ「城下町」
今回はゲームに出てくるような街をイメージした曲です。
そこは大都市で騎士団とかいるような西洋風の街
城下町の建物は石造りが多く、運河を船で渡って移動したり
大きな教会、時計塔、中心にそびえるお城など観光だけでも1日じゃ足りないくらい広い。
噴水の広場では毎日のようにバザーがあるほど活気があり、他の大陸からくる人も多いが
治安はあまり良いとはいえず窃盗などは特に多い。故に騎士の姿を街でもよく見かける。
魔術とか使う人がいてファンタジーな感じ!語彙力のなさは数でカバーしますよ!

しかしこういうオーケストラチックなのは少々苦手です。
楽団経験もないし当然っちゃ当然だけども・・・
作曲においてこの手のジャンルは無理!っていうのを少しでも減らしたいから
また定期的に研究しようと思う。


話めっちゃかわりますが私はテイルズシリーズを昔から結構やってて
産まれて初めてプレイしたRPGもリメイク版のテイルズオブディスティニーだったんです。
周りはFFやらドラクエばかりで全然話に入れなかった・・・悲しいね
とりあえず全クリまでしたシリーズは
ディスティニー、ディスティニー2、シンフォニア、リバース、ジアビス、イノセンス
ヴェスペリア、ハーツ、グレイセスF、エクシリア、エクシリア2、ゼスティリア、ベルセリア
とオリジナルタイトルはほぼやってはいるんですが、シリーズ好きの方はお気づきでしょうか。
なんとまだ初代ファンタジアを未プレイなんです!ナンテコッタ
クロスオーバー作品などで見たことはあるクレスやミントが気になって
今更になってプレイしてるんですが、親切心が感じられないところがかなり目立つ・・・
昔のゲームはこんな感じだったんだろうか・・・攻略サイトたまにみないと
どこいきゃいいの!なにすればいいの!と街の住民かたっぱしから話しかけたりしだします。
話をちゃんときかなかったりする私がほぼ悪いんですが、会話やイベントログがあるていで
物語を進める癖がついちゃってるんですね。しっかり読んで記憶しましょう!

とりあえずミントかわいいです。最初は体力減らないとほぼ棒立ちだし、指示しないと雑魚にも容赦なく重い術つかったりするけど!

PS5が発売間近で盛り上がってる中プレステ楽しんでるソウ太でした。


 お疲れ様です、コミュのみなさんのご協力のおかげで、各メンバー投稿先一覧がひとまず完成致しました。
今後、みなさんの活動先でのフォロワーの増加に寄与できればよいなと思います。
活動先が増えた場合、作成頂いた活動先一覧を編集、追記して更新いただければこちらで対応致します。
宜しくお願い致します。


 新規キャンバス10

 また、本コミュ内での画像フォルダ分けも行いました。
ギャラリーに表示させる用のフォルダの他、みなさんのアイコンだけを入れたフォルダを「メンバーアイコン」のフォルダへ格納致しました。
今後、見出し画像を選択する際に「メンバーアイコン」のフォルダを選択していただければ。画像の山から探す手間が軽減されるかと思われます。
ご活用下さい。

 他にもみなさんからのコミュ内レイアウトの改善要望や追加コンテンツの希望等はご連絡頂ければ実装の検討を致します。
ちなみにフォルダ分けについては、こちらで手動で割り振りを行ってますので、コミュのみなさん側で何かを行う必要はありません。


こんばんはソウ太です、今日は曲ありません。

急遽ハッシュタグについて記事にしたいと思い書いてます。
ぶっちゃけ先日冬待犬都さんが投稿した記事ハッシュタグって?とほぼ同じ感想ですが
タグをこの広報アカウントではつける意味はないかな、と思いました。

試しに昨日のトレンドであった#キノコの山 #タケノコの里(国民総選挙?)
にも便乗してつぶやいてみたんですが
私の渾身のボケはスルーされ、コメントどころかいいねすら1つもつかない惨状でした。
今のトレンドであったとしても、つぶやくにはタイミングや内容をきちんと考え
フォロワーの数が居てもそのフォロワー達が求めているものが重要なんだろうなーと思いました。

今まで広報の為に#フォロバ100や #いいねした人全員フォロー など
お互いメリットになりそうなタグをつけてはフォロー&フォロワー数を増やしていたわけですが
私が数だけを目的としているのと同じで相手も私を数としか見ていませんし
この記事を見る人や自分の曲を聴いてもらう為にはほぼ効果がない事を感じました。

むやみにタグを乱用すると良い印象でないのは私から見ても同じで
手段を選ばずとにかく人目につくように、というのも考え改めるべきだと思いました。

私はインフルエンサーとは無縁の存在で、都合のいい手段など今のところ思い浮かばないので
クリエイト系のお仕事または趣味をしてらっしゃる方や、動画でビジネスを考えてる方など依頼や利用してくれそうな方を中心にこつこつフォローしていこうかなと思います。

まとめ
・ハッシュタグは無理してつけなくていい
・これからはフォローする相手を選ぶ

タグについて進言したのは私なのになんだか恥ずかしいw
以上! 広報隊長なんだからオメェが頑張れよ!でした


冬待 犬都
icon_fuyumachi_120_120

youtube


ニコニコ動画

twitter


pixiv


あしたのヤングジャンプ



赫史 ソウ太
赫史 ソウ太_120_120


Sound Cloud


YouTube


ニコニコ動画


twitter

続きを読む


 先日、コミュのライングループにて、ブログ記事の投稿の際に連動しているツイッターでハッシュタグが付けられるという話題が出たのですよ。
私は数年前にツイッターをやっていたのですが、ハッシュタグというものは使用したことが無く、ハッシュタグとは何ぞや? といった状態でした。
そんなわけで、軽くハッシュタグというものについて調べてみました。


 新規キャンバス09続きを読む

↑このページのトップヘ